はまクッキングブログ

メスティンで料理を作るのが楽しいです。

第67回 うなぎめし

こんにちは、はまクッキングのはまです。
今回は、うなぎと一緒に炊いてみました。普通のうな丼も美味しいけど一緒に炊いたらごはんに味が染み込んでさらに美味しくなるんじゃないかと思い一緒に炊いてみました。

材料
①お米1合
②うなぎ
③水約200cc

作り方
1.お米1合

f:id:frankhama:20200216171619p:plain

 

2.うなぎ

f:id:frankhama:20200216171613p:plain

 

3.メスティンにお米1合と水約200ccを入れて30分待ちます。

f:id:frankhama:20200216171625p:plain

 

4.30分待ったら蒲焼のたれとうなぎを入れます。

f:id:frankhama:20200216171633p:plain

 

5.これで炊きます。

f:id:frankhama:20200216171641p:plain

 

6.中火で7分、弱火で3分炊きます。

f:id:frankhama:20200216171647p:plain

 

7.火を止めたら10分蒸らします。

f:id:frankhama:20200216171654p:plain

 

8.完成しました。うなぎのいい香りがしています。

f:id:frankhama:20200216171700p:plain

 

9.タレが染み込んだ美味しいごはんです。

f:id:frankhama:20200216171706p:plain

 

10.底にお焦げが付いています、ちょっとお焦げは多い感じですね。

f:id:frankhama:20200216171713p:plain

 

11.うなぎをスプーンで切ってみます。すごい簡単に切れます、ふっくらして柔らかいです。

f:id:frankhama:20200216171719p:plain

 

12.うまい!うなぎがふっくらして美味しいです。タレが染み込んだごはんも美味しいです。うなぎはお米と一緒に炊いても美味しかったです。

うなぎめし★★★★★

f:id:frankhama:20200216171606p:plain

おわり