はまクッキングブログ

メスティンで料理を作るのが楽しいです。

第79回 柚子胡椒チキンめし

今回は柚子胡椒を使って、柚子胡椒チキンめしを作ってみました。柚子胡椒も鶏肉も大好きです。柚子胡椒って何にでも合いますよね、ラーメンや焼き肉にも合うと思います。鶏肉にもぴったりです。お米と一緒に炊いたらとても美味しかったです。


材料
①お米1合
②柚子胡椒
③鶏肉
④水約200cc

 

作り方
1.お米1合

f:id:frankhama:20200718111759p:plain

 

2.柚子胡椒

f:id:frankhama:20200718111805p:plain

 

3.鶏肉

f:id:frankhama:20200718111811p:plain

 

4.メスティンにお米1合と水約200ccを入れました。

f:id:frankhama:20200718111819p:plain

 

5.柚子胡椒をこれくらい入れました。

f:id:frankhama:20200718111826p:plain

 

6.かき混ぜて30分待ちます。

f:id:frankhama:20200718111833p:plain

 

7.30分待ったら、鶏肉を入れます。

f:id:frankhama:20200718111840p:plain

 

8.これで炊いてみます。

f:id:frankhama:20200718111846p:plain

 

9.中火で7分、弱火で3分炊きます。火を消したら10分間蒸らします。

f:id:frankhama:20200718111854p:plain

 

10.完成しました。柚子胡椒のいい香りがしています。

f:id:frankhama:20200718111902p:plain

 

11.美味しそうなごはん粒ですね~ごはんがほんのり緑色になっています。

f:id:frankhama:20200718111910p:plain

 

12.お焦げは出来ていません。

f:id:frankhama:20200718111918p:plain

 

13.うまい!柚子胡椒のいい香りがします。ほんのり塩味です。

f:id:frankhama:20200718111925p:plain

 

14.鶏肉が余ったのでメスティンの蓋で炒めます。醤油とオリーブオイルをかけて炒めました。

f:id:frankhama:20200718111932p:plain

 

15.こんがり焼けました、醤油味の香ばしい鶏肉です。

さっぱりして美味しい柚子胡椒チキンめしでした。柚子胡椒の香りが鶏肉とごはんをさらに美味しくしてくれています。

柚子胡椒チキンめし★★★★★

f:id:frankhama:20200718111939p:plain