はまクッキングブログ

メスティンで料理を作るのが楽しいです。

第80回 柚子胡椒やきとりめし

今回は柚子胡椒を使って、柚子胡椒やきとりめしを作ってみました。柚子胡椒もやきとりも大好きです。前回、柚子胡椒チキンめしを作った時は、しょっぱすぎず、ほんのり塩味がついて柚子胡椒の香りがする美味しいごはんが炊き上がったので、今回も美味しいごはんが出来ると思います。


材料
①お米1合
②柚子胡椒
③ほていのやきとり缶詰
④水約200cc

 

作り方
1.お米1合

f:id:frankhama:20200721114309p:plain

 

2.柚子胡椒

f:id:frankhama:20200721114315p:plain

 

3.ほていのやきとり缶詰

f:id:frankhama:20200721114321p:plain

 

4.メスティンにお米1合と水約200ccを入れて30分待ちます。

f:id:frankhama:20200721114328p:plain

 

5.30分待ったら柚子胡椒を大さじ1杯くらい入れます。

f:id:frankhama:20200721114334p:plain

 

6.ほていのやきとり缶詰を2缶入れます。

f:id:frankhama:20200721114341p:plain

 

7.具を入れました。これで炊きます。f:id:frankhama:20200721114348p:plain

 

8.中火で7分、弱火で3分炊きます。

f:id:frankhama:20200721114355p:plain

 

9.火を止めたら10分間ごはんを蒸らします。

f:id:frankhama:20200721114402p:plain

 

10.完成しました。やきとりが小さいですね、缶詰だから仕方ないですね。

f:id:frankhama:20200721114409p:plain

 

11.ごはんは美味しそうに炊けました。

f:id:frankhama:20200721114416p:plain

 

12.底にお焦げは付いていません。

f:id:frankhama:20200721114424p:plain

 

12.うまい!ごはんにほんのり塩味がついて柚子胡椒のいい香りがしています。さっぱりして美味しいやきとりめしです。小腹が空いたときにはいいかもしれませんね。

柚子胡椒やきとりめし★★★★☆

f:id:frankhama:20200721114303p:plain