はまクッキングブログ

メスティンで料理を作るのが楽しいです。

第82回 わさびチーズめし

今回はわさびとチーズを使ってわさびチーズめしを作ってみました。

わさびもチーズも大好きです。わさびのいい香りとトロトロチーズがよく合うごはんが炊けました。わさびを入れて炊くとツーンという刺激臭はしません。爽やかなわさびの香りが少しだけ残るといった感じでした。


材料
①お米1合
②わさび
③チーズ
④水約200cc

 

作り方
1.わさび

f:id:frankhama:20201204153518p:plain

 

2.QBBベビーチーズ クリームチーズ入り

f:id:frankhama:20201204153528p:plain

 

3.お米1合

f:id:frankhama:20201204153538p:plain

 

4.メスティンにお米1合と水200ccを入れて30分待ちます。

f:id:frankhama:20201204153548p:plain

 

5.30分待ったらわさびを入れます。

f:id:frankhama:20201204153557p:plain

 

6.わさびを大さじ1杯くらい入れたらかき混ぜます。

f:id:frankhama:20201204153606p:plain

 

7.チーズを入れました。これで炊きます。

f:id:frankhama:20201204153618p:plain

 

8.最初は中火で7分、その後弱火で3分炊きます。

f:id:frankhama:20201204153627p:plain

 

9.10分くらい炊いているとシュ~グツグツという音がしなくなります。中の余分な水分がなくなったという合図です。音がしなくなったら火を止めて10分間蒸らします。

f:id:frankhama:20201204153636p:plain

 

10.10分間蒸したら完成です。蓋を開けてみるとチーズが美味しそうにトロけていました。ごはんもチーズもほんのり緑色になっていますね。わさびの香りは、少しだけでチーズの香りの方が強いですね。チーズに乗ってる緑の粒々は本わさびですね。

f:id:frankhama:20201204153646p:plain

 

11.ごはんは美味しそうに炊けました。

f:id:frankhama:20201204153656p:plain

 

12.おこげは付いていませんでした。

f:id:frankhama:20201204153706p:plain

 

13.うまい!チーズがとろけて美味しいチーズごはんです。わさびの香りは少ししかしないので、大さじ2杯くらいわさびを入れた方がよかったかもしれません。

f:id:frankhama:20201204153715p:plain

 

14.味が薄いので醤油を少しかけました。

f:id:frankhama:20201204154034p:plain

 

15.醤油味になって美味しくなりました。何かおかずと一緒に食べるなら、醤油をかけなくても大丈夫だけど、おかずがないと塩気が足りない感じがするの醤油をかけて丁度いい感じです。

わさびチーズめし★★★★☆

f:id:frankhama:20201204153734p:plain

おわり