はまクッキングブログ

メスティンで料理を作るのが楽しいです。

第83回 しょうがチーズめし

今回は、しょうがとチーズでしょうがチーズめしを作ってみました。しょうがもチーズも大好きです。しょうがの香りとチーズの香りがするごはんが炊けました。味もちょうど良かったです。塩とか醤油をかける必要はありませんでした。


材料
①しょうが
②チーズ
③お米1合
④水約200cc

 

作り方
1.しょうが

f:id:frankhama:20201204152343p:plain

 

2.QBBベビーチーズ ブラックペッパー入り

f:id:frankhama:20201204152353p:plain

 

3.お米1合

f:id:frankhama:20201204152334p:plain

 

4.メスティンにお米1合と水約200ccを入れて30分待ちます。

f:id:frankhama:20201204152403p:plain

 

5.30分待ったらショウガを入れます。

f:id:frankhama:20201204152415p:plain

 

6.大さじ2杯分くらいのショウガを入れてかき混ぜます。

f:id:frankhama:20201204152424p:plain

 

7.チーズを入れました。これで炊きます。

f:id:frankhama:20201204152434p:plain

 

8.最初は中火で7分、その後弱火で3分炊きます。

f:id:frankhama:20201204152444p:plain

 

9.10分炊いたら火を止めて10分間蒸らします。

f:id:frankhama:20201204152453p:plain

 

10.10分間蒸らし終わったら完成です。蓋を開けるとチーズとショウガのいい香りがしました。チーズがトロけていますね~ブラックペッパーもいい感じです。

f:id:frankhama:20201204152257p:plain

 

11.美味しそうに炊けました。チーズがトロけてごはんに絡んでいます。

f:id:frankhama:20201204152307p:plain

 

12.底におこげが少し付いていました。ちょうどいい感じに炊けましたね。

f:id:frankhama:20201204152316p:plain

 

13.うまい!チーズとショウガの味と香りがいいです、味もいいですね~味が薄いと醤油か塩をかけたくなるんですが、必要ありませんでした、ちょうどいい味でした。

しょうがチーズめし★★★★★

f:id:frankhama:20201204152325p:plain

おわり