はまクッキングブログ

メスティンで料理を作るのが楽しいです。

第87回 チーズトマトチキンめし

今回はチーズとトマトと鶏肉を使ってチーズトマトチキンめしを作ってみました。ピザにすると美味しそうな組み合わせですよね、その組み合わせを使ってごはんを炊いてみました。きっとピザと同じく美味しいごはんになると思います。


材料
①お米1合
②チーズ
③トマト

④鶏肉
⑤水約200cc

 

作り方
1.お米1合

f:id:frankhama:20201204124753p:plain

 

2.QBBベビーチーズ カマンベール入り

f:id:frankhama:20201204124803p:plain

 

3.トマト

f:id:frankhama:20201204124813p:plain

 

4.鶏肉

f:id:frankhama:20201204124823p:plain

 

5.メスティンにお米1合と水約200ccを入れて30分待ちます。

f:id:frankhama:20201204124833p:plain

 

6.30分待ったらメスティンに具を入れます。

f:id:frankhama:20201204124841p:plain

 

7.鶏肉、チーズ、トマトを入れました。これで炊きます。

f:id:frankhama:20201204124852p:plain

 

8.最初は中火で7分、弱火で3分炊きます。蒸気が出なくなってグツグツという音がしなくなったら火を止めます。

f:id:frankhama:20201204124901p:plain

 

9.火を止めたら10分間蒸らします。

f:id:frankhama:20201204124911p:plain

 

10.完成しました。綺麗に出来上がりましたね~トマトの赤が綺麗です。見た目はピザのような感じですね。

f:id:frankhama:20201204124920p:plain

 

11.ごはんも美味しそうに炊けました。

f:id:frankhama:20201204124931p:plain

 

12.底にちょっとお焦げが出来ました。いい感じに炊けました。

f:id:frankhama:20201204124940p:plain

 

13.うまい!これは大成功ですね~やっぱりチーズとトマトとチキンがよく合います!トロトロチーズがトマトと鶏肉を引き立てています。

チーズトマトチキンめし★★★★★

f:id:frankhama:20201204124950p:plain

おわり