はまクッキングブログ

メスティンで料理を作るのが楽しいです。

第88回 チーズネギたこめし

今回はチーズとネギとたこを使ってチーズネギたこめしを作ってみました。タコ焼きにすると美味しそうな具を使ってごはんを炊いてみました。


材料
①チーズ
②ネギ
③たこ

④お米1合
⑤水約200cc

 

作り方
1.雪印メグミルクベビーチーズ焦がし醤油

f:id:frankhama:20201204131725p:plain

 

2.ネギ

f:id:frankhama:20201204131734p:plain

 

3.たこ

f:id:frankhama:20201204131745p:plain

 

4.お米1合

f:id:frankhama:20201204131753p:plain

 

5.メスティンにお米1合と水約200ccを入れて30分待ちます。

f:id:frankhama:20201204131803p:plain

 

6.30分待ったら具を入れます。

f:id:frankhama:20201204131811p:plain

 

7.具を乗せました。これで炊きます。

f:id:frankhama:20201204131820p:plain

 

8.最初は中火で7分、その後弱火で3分炊きます。グツグツ音がしなくなって蒸気が出なくなったら火を消します。

f:id:frankhama:20201204131831p:plain

 

9.火を消したら10分間蒸らします。

f:id:frankhama:20201204131840p:plain

 

10.完成しました。なんとも言えない見た目ですね。青のりとかかけたら美味しそうに見えるかも。チーズが溶けていい感じにタコとごはんに絡んでいますね。

f:id:frankhama:20201204131849p:plain

 

11.ごはんが赤くなっていますね。ツヤツヤのごはんです。美味しそうに炊けました。

f:id:frankhama:20201204131858p:plain

 

12.底にお焦げは薄く付いてる感じです。いい感じに炊けました。

f:id:frankhama:20201204131909p:plain

 

13.うまい!タコがプリプリして美味しいです。ネギもいいアクセントになっています。チーズ味のタコとごはんがとっても美味しいです。

チーズネギたこめし★★★★★

f:id:frankhama:20201204131918p:plain

おわり