はまクッキングブログ

メスティンで料理を作るのが楽しいです。

第89回 チーズわさび豚めし

今回はチーズとわさびと豚肉を使ってチーズわさび豚めしを作ってみました。わさびの香りと刺激が好きなのでわさびを入れてみました。わさびの爽やかな香りが豚肉の美味しさを引き立ててくれると思います。


材料
①わさび
②豚肉
③お米1合

④とろけるチーズ
⑤水約200cc

 

作り方
1.おろし生わさび

f:id:frankhama:20201204130153p:plain

 

2.豚肉

f:id:frankhama:20201204130204p:plain

 

3.お米1合

f:id:frankhama:20201204130214p:plain

 

4.とろけるモッツァレラチーズ

f:id:frankhama:20201204130224p:plain

 

5.メスティンにお米1合と水約200ccを入れて30分待ちます。

f:id:frankhama:20201204130236p:plain

 

6.30分待ったらわさびを大さじ2杯くらい入れます。

f:id:frankhama:20201204130245p:plain

 

7.かき混ぜます。

f:id:frankhama:20201204130255p:plain

 

8.切った豚肉を入れます。

f:id:frankhama:20201204130305p:plain

 

9.具を入れました。これで炊きます。

f:id:frankhama:20201204130315p:plain

 

10.最初は中火で7分、その後弱火で3分炊きます。グツグツ音がしなくなって蒸気が出なくなったら火を止めます。

f:id:frankhama:20201204130324p:plain

 

11.火を止めたら蓋を開けてとろけるモッツァレラチーズをかけます。

f:id:frankhama:20201204130343p:plain

 

12.チーズを入れたらすぐに蓋をして10分間蒸らします。

f:id:frankhama:20201204130334p:plain

 

13.完成しました。ほのかにわさびのツーンとする爽やかな香りがします。チーズがいい感じのトロけて豚に乗ってますね。

f:id:frankhama:20201204130353p:plain

 

14.ごはんは美味しそうに炊けました。溶けたチーズがよく絡んでいます。

f:id:frankhama:20201204130402p:plain

 

15.底にお焦げは薄く付いていました。いい感じに炊けました。

f:id:frankhama:20201204130411p:plain

 

16.うまい!チーズと豚がよく合います。わさびの香りもいいですね、ぜんぜん辛くはないです。わさびの香りと味だけ残っている感じです。わさび味の美味しいチーズ豚めしになりました。

チーズわさび豚めし★★★★☆

f:id:frankhama:20201204130421p:plain

おわり