はまクッキングブログ

メスティンで料理を作るのが楽しいです。

第102回 缶つまめし

今回は、缶つまめしを作ってみました。缶つまって結構高いんですよね、高級缶詰といった感じです。お酒のつまみにはいいですね。そのまま食べても美味しいんですが、ごはんと一緒に炊けば美味しくなるだろうと思って入れてみました。


材料
①缶つまかき
②缶つまホタテ

③お米1合
④水約200cc

 

作り方
1.缶つまカキ378円

f:id:frankhama:20210515161900p:plain

 

2.缶つまホタテ380円

f:id:frankhama:20210515161911p:plain

 

3.お米1合

f:id:frankhama:20210515161920p:plain

 

4.缶つまカキです。かきのいい香りがしています。オイルがたっぷり入っていますが、オイルは捨てました。かきだけ使いました。2個味見したけど美味しかったです。

f:id:frankhama:20210515161929p:plain

 

5.缶つまホタテです。オイルは捨ててホタテだけ使います。2個味見したら美味しかったです。

f:id:frankhama:20210515161938p:plain

 

6.メスティンにお米1合、水200cc、缶つまかき、缶つまホタテを入れました。この状態で30分放置します。

f:id:frankhama:20210515161948p:plain

 

7.ガスバーナーに火を点けます。

f:id:frankhama:20210515161958p:plain

 

8.最初は中火で7分、その後弱火にして3分炊きます。火を消したら10分間蒸らします。

f:id:frankhama:20210515162007p:plain

 

9.完成しました。缶つまめしです。カキとホタテが美味しそうです。

f:id:frankhama:20210515162016p:plain

 

10.ごはんがツヤツヤですね、美味しそうに炊けました。

f:id:frankhama:20210515162026p:plain

 

11.底にお焦げはありませんでした。油が多かったのでそれが焦げが付かなかったと思います。

f:id:frankhama:20210515162034p:plain

 

12.うまい!カキとホタテの味がごはんに染み込んでいて美味しいです。カキとホタテもふっくらして美味しいです。香りもいいです。

缶つまめし★★★★★

f:id:frankhama:20210515162046p:plain