はまクッキングブログ

メスティンで料理を作るのが楽しいです。

第103回 帆立干し貝柱めし

今回は、帆立干し貝柱めしを作ってみました。帆立干し貝柱は好きなのでたまにスーパーで買ってきてお酒のおつまみにしています。動画で帆立干し貝柱の炊き込みご飯を作っているのを見て美味しそうだったので自分でも作ってみようと思いました。通販の楽天市場で1,980円でこの帆立干し貝柱を購入しました。


材料
①帆立干し貝柱

②めんつゆ
③お米1合
④水約200cc

 

作り方
1.帆立干し貝柱(北海道産200g入り)

f:id:frankhama:20210515162943p:plain

 

2.裏面を見ると訳あり干し貝柱と書いています。訳あり製品なので通常価格より安いです。食べてみたけど、どこが訳ありなの?といった感じでとても美味しかったです。

f:id:frankhama:20210515162953p:plain

 

3.お米1合

f:id:frankhama:20210515163003p:plain

 

4.めんつゆ

f:id:frankhama:20210515163013p:plain

 

5.メスティンに、お米1合、水200cc、めんつゆ大さじ2杯入れます。

f:id:frankhama:20210515163022p:plain

 

6.干し貝柱を適当に入れます。

f:id:frankhama:20210515163032p:plain

 

7.これで30分間放置します。

f:id:frankhama:20210515163042p:plain

 

8.30分経ちました。帆立干し貝柱が水分を吸って少し大きくなっている感じですね。

f:id:frankhama:20210515163052p:plain

 

9.ガスバーナーに火を点けます。

f:id:frankhama:20210515163102p:plain

 

10.中火で7分、弱火で3分、火を消したら10分間蒸らします。

f:id:frankhama:20210515163113p:plain

 

11.完成しました。もう少し水分を入れればよかったかなといった感じですね。

f:id:frankhama:20210515163124p:plain

 

12.スプーンですくってみました。ごはんが美味しそうに炊けています。

f:id:frankhama:20210515163136p:plain

 

13.底にお焦げが付いています。ちょっとお焦げの量が多いですね、干し貝柱が水分を吸ってしまったので水の量が足りなくなってしまったみたいです。あと20ccくらい水を入れればよかったかなと思います。

f:id:frankhama:20210515163146p:plain

 

14.味は普通にいいです。ごはんも帆立干し貝柱も美味しいです。もう少し水を足して炊けば炊けばよかったかなと思います。30分放置ではなく1時間は放置した方がよかったですね。そうすれば干し貝柱がもっと柔らかくなってふっくらして美味しい干し貝柱になっていると思います。

帆立干し貝柱めし★★★☆☆

f:id:frankhama:20210515163158p:plain