はまクッキングブログ

メスティンで料理を作るのが楽しいです。

第1回 ごはんを炊く

  
こんにちは、はまクッキングのはまです


第1回目は、メスティンでごはんを炊きたいと思います。いろんなメスティン動画見て勉強しましたが、お米1合を入れて水200ccで炊くのがいいみたいです。

 

材料

①お米1合
②水200cc
③固形燃料2個(1個で約8分燃焼します)
④メスティン
⑤ポケットコンロ

 

作り方

1.お米を1合を用意f:id:frankhama:20191112134704p:plain

 

2.メスティンにお米1合と水200ccを入れます。お米を水に浸して30分放置します。

f:id:frankhama:20191112134733p:plain

 

3.ポケットコンロに固形燃料1個を乗せます。

f:id:frankhama:20191112134727p:plain

 

4.固形燃料2個使ってご飯を炊きます。1個で約8分燃焼します。

f:id:frankhama:20191112134612p:plain

 

5.2個目の固形燃料の火が消えたら10分間ごはんを蒸らします。

f:id:frankhama:20191112134619p:plain

 

6.10分待って蓋を開けてみると美味しそうなごはんの出来上がり!

f:id:frankhama:20191112134625p:plain

 

7.美味しそうなごはん粒です!

f:id:frankhama:20191112134632p:plain

 

8.ごはんがうまい!

f:id:frankhama:20191112134652p:plain

 

9.納豆と生卵をかき混ぜます。

f:id:frankhama:20191112134638p:plain

 

10.納豆卵丼にしてみました。

f:id:frankhama:20191112134646p:plain

 

11.めちゃくちゃうまかったです!ふっくらして美味しいごはんでした。

白飯★★★★★

f:id:frankhama:20191112134658p:plain

おわり