はまクッキングブログ

メスティンで料理を作るのが楽しいです。

第77回 焼き肉のたれチキンめし

こんにちは、はまクッキングのはまです。
今回は焼き肉のたれを使って、チキンめしを作ってみました。焼き肉の甘いたれがごはんによく合うんですよね~、入れ過ぎると甘くなりすぎてしまうので、ちょっとだけ入れるのがいいです。ほんのり甘いごはんが炊けますよ。

材料
①お米1合
②鶏肉
③卵
④焼き肉のタレ、大さじ2杯くらい
⑥水約200cc

 

作り方
1.お米1合

f:id:frankhama:20200521162221p:plain

 

2.鶏肉

f:id:frankhama:20200521162229p:plain

 

3.卵

f:id:frankhama:20200521162236p:plain

 

 

4.焼き肉のたれf:id:frankhama:20200521162242p:plain

 

5.メスティンにお米1合と水約200ccを入れます。

f:id:frankhama:20200521162250p:plain

 

6.焼き肉のたれを大さじ2杯くらい入れます。かき回して30分待ちます。

f:id:frankhama:20200521162256p:plain

 

7.30分待ったら鶏肉を入れます。

f:id:frankhama:20200521162305p:plain

 

8.これで炊きます。

f:id:frankhama:20200521162312p:plain

 

9.中火で7分、弱火で3分炊きます。f:id:frankhama:20200521162319p:plain

 

10.10分炊いたら火を止めて蓋を開けて卵を入れます。卵を入れたら蓋をして10分間蒸らします。

f:id:frankhama:20200521162325p:plain

 

11.完成しました。

f:id:frankhama:20200521162339p:plain

 

12.美味しそうに炊けましたね。

f:id:frankhama:20200521162200p:plain

 

13.底のごはんに軽くお焦げが出来ています。

f:id:frankhama:20200521162207p:plain

 

 

14.ごはんがちょっと固かったですね、あと2分くらい炊けばよかったです、中火で炊くところを弱火で炊いてしまったようです。火力が弱かったせいで、ごはんが固くなってしまいました。鶏肉は美味しかったです。

焼肉のたれチキンめし★★☆☆☆

f:id:frankhama:20200521162214p:plain