はまクッキングブログ

メスティンで料理を作るのが楽しいです。

第5回 赤飯おこわ

 

こんにちは、はまクッキングのはまです。

 

今回はメスティンで赤飯おこわを作ります。作り方は簡単です、スーパーで赤飯おこわのパックが売っているのでそれを炊くだけです。1合のパックが欲しかったけど売っていなかったので2合の赤飯おこわパックを買ってきました。メスティンで2合は炊いたことがないのでうまく炊けるか心配ですが、挑戦してみます。

 

材料 

①赤飯おこわパック2合

②水約300cc

③固形燃料2個半

④メスティン

⑤ポケットコンロ

 

作り方

1.赤飯おこわパックを用意します。

f:id:frankhama:20191112230137p:plain

 

2.赤飯おこわパックの中には、おこわ用もち米2合・赤飯用の煮汁・ゴマ塩が入っています。

f:id:frankhama:20191112230144p:plain

 

赤飯用の煮汁

f:id:frankhama:20191112230153p:plain

 

ゴマ塩

f:id:frankhama:20191112230207p:plain

 

 3.メスティンにおこわ用もち米2合・赤飯用の煮汁・水約300ccを入れて30分待ちます。

f:id:frankhama:20191112230159p:plain

 

 5.固形燃料を2個半使いました。固形燃料1個で約8分燃焼します。

f:id:frankhama:20191112230046p:plain

 

6.固形燃料2個半使ったら、火を消して10分間蒸らします。

f:id:frankhama:20191112230053p:plain

 

7.完成です!ぎりぎりメスティンに収まりました。

f:id:frankhama:20191112230101p:plain

 

8.ごはん粒も美味しそうです。

f:id:frankhama:20191112230110p:plain

 

9.底に少しおこげが付いていますね、ちょうどいい炊き加減です。

f:id:frankhama:20191112230117p:plain

 

10.ごま塩をかけました。

f:id:frankhama:20191112230124p:plain

 

11.うまい!美味しく炊けました、もちもちして美味しい赤飯おこわが出来ました。香りもいいですね。

赤飯おこわ★★★★★

f:id:frankhama:20191112230131p:plain

おわり