はまクッキングブログ

メスティンで料理を作るのが楽しいです。

第32回 牡蠣めし

こんにちは、はまクッキングのはまです。

 

今回は牡蠣めしを作りました。牡蠣は大好きです、カキフライにタルタルソースをたっぷりかけて食べると美味しいですね。スーパーで安い牡蠣が売ってあったので3パック買ってきました。生食用と加熱用が売っていたので生食用の方が新鮮だろうと思い生食用を買ってきました。牡蠣めしを作ってみるとかきの味が薄かったです。後でネットで調べてわかったんですが、加熱用の方が味が濃いみたいですね。加熱用の牡蠣で作ればよかったなと思います。また牡蠣めしを作る時は加熱用牡蠣で作りたいと思います。

材料
①お米1合
②牡蠣
コンソメ
④水約200cc
⑤固形燃料2個(1個で約8分燃焼します)
⑥メスティン
⑦ポケットコンロ

作り方
1.お米1合

f:id:frankhama:20191127160520p:plain

 

2.牡蠣

f:id:frankhama:20191127160513p:plain

 

3.コンソメ

f:id:frankhama:20191127160526p:plain

 

4.メスティンにお米1合と水約200ccを入れます。

f:id:frankhama:20191127160532p:plain

 

5.コンソメを少々入れます。

f:id:frankhama:20191127160537p:plain

 

6.かき混ぜて30分待ちます。

f:id:frankhama:20191127160543p:plain

 

7.30分待ったら牡蠣を入れます。

f:id:frankhama:20191127160549p:plain

 

8.これで炊きます。

f:id:frankhama:20191127160402p:plain

 

9.固形燃料です。1個で約8分間燃焼します。

f:id:frankhama:20191127160409p:plain

 

10.固形燃料1個半使ったところで炊けた感じです。

f:id:frankhama:20191127160415p:plain

 

11.固形燃料の火を消して10分間蒸らします。

f:id:frankhama:20191127160422p:plain

 

12.牡蠣めしの完成です。

f:id:frankhama:20191127160430p:plain

 

13.美味しそうなごはん粒です。

f:id:frankhama:20191127160437p:plain

 

14.どんぶりに移しました。ちょっと水分が多い感じがします。

f:id:frankhama:20191127160444p:plain

 

15.普通に美味しいです。

f:id:frankhama:20191127160454p:plain

 

16.余った牡蠣は、バター炒めにして食べました。

f:id:frankhama:20191127160500p:plain

 

17.普通に美味しい牡蠣めしでしたが、牡蠣の味が薄いですね、生食用ではなく加熱用牡蠣で作ればよかったです。あと水分が多かったみたいでごはんが少しべっちょりした感じになってしまいました。

かきめし★★★☆☆

f:id:frankhama:20191127160508p:plain

おわり