はまクッキングブログ

メスティンで料理を作るのが楽しいです。

第44回 どん兵衛天ぷらそばめし

こんにちは、はまクッキングのはまです。

今回は、どん兵衛天ぷらそばめしを作りました。いつもラーメンと一緒に炊いていたので今回はそばと一緒に炊いてみました。そばつゆの和風ダシなら絶対ごはんにも合うと思います。美味しいそばめしになるといいですね~


材料
①お米1合
どん兵衛天ぷらそば

③卵

④つみれ
③水約400cc

作り方
1.お米1合

f:id:frankhama:20191129213631p:plain

 

2.どん兵衛天ぷらそば

f:id:frankhama:20191129213625p:plain

 

3.卵

f:id:frankhama:20191129213637p:plain

 

4.つみれ

f:id:frankhama:20191129213643p:plain

 

5.メスティンにお米1合と水約400ccを入れました。そこにどん兵衛天ぷらそば液体つゆの素を入れます。

f:id:frankhama:20191129213650p:plain

f:id:frankhama:20191129213656p:plain

 

6.かき混ぜて30分待ちます。

f:id:frankhama:20191129213703p:plain

 

7.30分待ったらスプーンでそばを砕いて入れます。

f:id:frankhama:20191129213709p:plain

 

8.つみれを入れます。

f:id:frankhama:20191129213716p:plain

 

9.これで炊きます。

f:id:frankhama:20191129213722p:plain

 

10.中火で約7分、弱火で約3分炊いて、火を止めます。

f:id:frankhama:20191129213729p:plain

 

11.火を止めたら蓋を開けます。美味しそうなそばですね。

f:id:frankhama:20191129213736p:plain

 

12.そばの中心に卵を入れる凹みを作ります。

f:id:frankhama:20191129213744p:plain

 

13.天ぷらと卵を入れます。

f:id:frankhama:20191129213532p:plain

 

14.蓋をして10分間蒸らします。

f:id:frankhama:20191129213538p:plain

 

15.完成しました。

f:id:frankhama:20191129213544p:plain

 

16.いい感じのごはん粒です。

f:id:frankhama:20191129213552p:plain

 

17.どんぶりに移しました。

f:id:frankhama:20191129213600p:plain

 

18.底にはお焦げは付いていませんが、ちょうどよく炊けたみたいです。

f:id:frankhama:20191129213607p:plain

 

19.見た目は、ちょっと汚くなってしまったけど、まぁいいです。

f:id:frankhama:20191129213613p:plain

 

20.うまい!そばつゆのダシがごはんに染み込んでいて美味しいです、和風ダシってごはんに合いますね。麺と一緒に炊く時は水の量が難しいんだけど、今回はばっちりです。固すぎず柔らかすぎずちょうどいい食感のごはんになりました。あとラーメンの麺よりそばの方がいいですね、ラーメンの麺だとワンタンの皮みたいになって味があまりしないんだけどそばはそばの味がするからいいですね。

どん兵衛天ぷらそばめし★★★★☆

f:id:frankhama:20191129213619p:plain