はまクッキングブログ

メスティンで料理を作るのが楽しいです。

第45回 醤油ラーメンスープベーコンめし

こんにちは、はまクッキングのはまです

 

今回は、醤油ラーメンスープベーコンめしを作りました。過去に何度かラーメンとお米を一緒に炊いて思った事があるんだけど、「麺はいらないんじゃないの?」と思ってスープだけ買ってきて炊いてみました。鶏ガラ味の美味しいごはんになりました。

 

材料
①お米1合
②醤油ラーメンスープの素(37g)
③長ネギ
④ベーコン
⑤水約170cc

 

作り方
1.お米1合

f:id:frankhama:20191129221708p:plain

 

2.醤油ラーメンスープの素(37g)

f:id:frankhama:20191129221700p:plain

 

3.長ネギ

f:id:frankhama:20191129221714p:plain

 

4.ベーコン

f:id:frankhama:20191129221721p:plain

 

5.いつも約200ccの水を入れていますが、醤油ラーメンスープの素が37gある為、今回は水約170ccを入れました。水を入れたら30分待ちます。

f:id:frankhama:20191129221728p:plain

 

6.30分待ったら醤油ラーメンスープの素を入れてかき混ぜます。

f:id:frankhama:20191129221734p:plain

 

7.ベーコンと長ネギを入れました。これで炊きます。

f:id:frankhama:20191129221741p:plain

 

8.中火で約7分、弱火で約3分炊きます。

f:id:frankhama:20191129221747p:plain

 

9.火を消したら10分間蒸らします。

f:id:frankhama:20191129221754p:plain

 

10.完成しました。

f:id:frankhama:20191129221801p:plain

 

11.美味しそうな色したごはん粒ですね。

f:id:frankhama:20191129221808p:plain

 

12.底には軽くお焦げが付いています。いい感じに炊けました。

f:id:frankhama:20191129221816p:plain

 

13.うまい!鶏ガラのダシが染み込んでいて美味しいごはんになっています。鶏ガラの香りもいいですね、食欲をそそります。ベーコンもアツアツで美味しいです。

ごはんの固さもちょうどいいです。

醤油ラーメンスープベーコンめし★★★★☆

f:id:frankhama:20191129221654p:plain

おわり