はまクッキングブログ

メスティンで料理を作るのが楽しいです。

第71回 ラ王醤油ラーメンめし

こんにちは、はまクッキングのはまです。
この前ラ王担々麺めしを作った時、味は良かったんですが、吹きこぼれが多くてごはんが少し硬くなってしまいました。今回は吹きこぼれないように蓋の上に重しを乗せて炊いてみました。

 

材料
①お米1合
日清ラ王醤油ラーメン(袋麺)
③チャーシュー
④卵
⑤水約450cc

 

作り方
1.お米1合

f:id:frankhama:20200217004001p:plain

 

2.日清ラ王醤油ラーメン

f:id:frankhama:20200217003947p:plain

 

3.チャーシュー

f:id:frankhama:20200217003954p:plain

 

4.卵

f:id:frankhama:20200217004009p:plain

 

5.メスティンにお米1合と水約450ccを入れます。

f:id:frankhama:20200217004015p:plain

 

6.醤油ラーメンの袋に入っている粉末スープと液体スープを入れてかき混ぜて30分待ちます。

f:id:frankhama:20200217004022p:plain

f:id:frankhama:20200217004031p:plain

f:id:frankhama:20200217004038p:plain

 

7.ラ王の麺です、ノンフライ麺だから食感が良さそうです。

f:id:frankhama:20200217004044p:plain

 

8.30分待ったら麺を粉々にして入れます。

f:id:frankhama:20200217004050p:plain

 

9.チャーシューも入れます。

f:id:frankhama:20200217004056p:plain

 

10.これで炊きます。

f:id:frankhama:20200217004105p:plain

 

11.中火で7分、弱火で3分炊きます。吹きこぼれないように蓋の上に2キロのダンベルを乗せています。それでも吹きこぼれてしまいますね。

f:id:frankhama:20200217004112p:plain

 

12.火を消したら蓋を開けて中心に窪みを作って生卵を乗せます。

f:id:frankhama:20200217004119p:plain

 

13.生卵を乗せたら蓋をして10分蒸らします。

f:id:frankhama:20200217003907p:plain

 

14.完成しました。黄身が蓋にくっ付いてしまって蓋を取る時に黄身が崩れてしまいました。見た目は美味しそうですね~

f:id:frankhama:20200217003914p:plain

 

15.量が多いのでお椀によそいました。ごはんはこんな感じです。醤油スープが染み込んだ美味しそうなごはんです。

f:id:frankhama:20200217003921p:plain

 

16.麺はこんな感じです、ノンフライ麺だからツルッと食べれそうですね。

f:id:frankhama:20200217003927p:plain

 

17.底にお焦げは軽く付いてます。いい感じに炊けました。

f:id:frankhama:20200217003941p:plain

 

18.美味しかったです。蓋の上に重しを乗せて炊いたのがよかったですね。吹きこぼれが少なくなって圧力も逃げなくてごはんが丁度いい柔らかさです。醤油スープが染み込んでいて美味しいごはんが炊けました。麺も柔らかくなっているけど醤油味の麺で美味しかったです。

ラ王醤油ラーメンめし★★★★☆

f:id:frankhama:20200217003934p:plain

おわり