はまクッキングブログ

メスティンで料理を作るのが楽しいです。

第72回 タバスコ豚めし

こんにちは、はまクッキングのはまです。
辛い料理が好きなので、またタバスコを使ってごはんを炊いてみました。シンプルに豚ロース肉だけを使ってごはんと一緒に炊きました。スーパーでよく売ってるタバスコは1瓶60cc入っています。お米1合にタバスコ20cc入れると丁度いい食べやすい辛さになります。

 

材料
①お米1合
②豚ロース肉
③タバスコ
④水約190cc

 

作り方
1.お米1合

f:id:frankhama:20200217012206p:plain

 

2.豚ロース肉

f:id:frankhama:20200217012213p:plain

 

3.タバスコ

f:id:frankhama:20200217012221p:plain

 

4.メスティンにお米1合と水約190ccを入れます。

f:id:frankhama:20200217012226p:plain

 

5.タバスコ約20ccを入れてかき混ぜて30分待ちます。

f:id:frankhama:20200217012233p:plain

 

6.30分待ったら豚ロース肉を入れます。

f:id:frankhama:20200217012241p:plain

 

7.これで炊きます。

f:id:frankhama:20200217012248p:plain

 

8.中火で7分、弱火で3分炊きます。

f:id:frankhama:20200217012256p:plain

 

9.火を止めたら10分間蒸らします。

f:id:frankhama:20200217012302p:plain

 

10.完成ました。美味しそうな豚肉とごはんです。

f:id:frankhama:20200217012309p:plain

 

11.ほんのり赤いタバスコ色のごはんです。いい感じにふっくら炊けました。

f:id:frankhama:20200217012316p:plain

 

12.底にお焦げは付いていません。

f:id:frankhama:20200217012323p:plain

 

13.うまい!ちょうどいい食べやすい辛さです。ごはんは辛いけど豚肉は辛くないです。さっぱりした豚肉になっています。ごはんは、ほんのりタバスコの味と香りがするちょっと辛い美味しいごはんになっています。

タバスコ豚めし★★★★☆

f:id:frankhama:20200217012331p:plain

おわり