はまクッキングブログ

メスティンで料理を作るのが楽しいです。

第85回 柚子胡椒チーズめし

今回は柚子胡椒とチーズを使って柚子胡椒チーズめしを作ってみました。柚子胡椒もチーズも大好きです。絶対美味しいごはんが炊けると思います。


材料
①柚子胡椒
②チーズ
③お米1合
④水約200cc

 

作り方
1.柚子胡椒

f:id:frankhama:20201204143924p:plain

 

2.QBBベビーチーズ モッツアレラ

f:id:frankhama:20201204143933p:plain

 

3.お米1合

f:id:frankhama:20201204143943p:plain

 

4.メスティンにお米1合と水約200ccを入れて30分待ちます。

f:id:frankhama:20201204143953p:plain

 

5.30分待ったら柚子胡椒を入れます。

f:id:frankhama:20201204230210p:plain

 

6.柚子胡椒を大さじ2杯くらい入れたらかき混ぜます。

f:id:frankhama:20201204144002p:plain

 

7.チーズを入れました。これで炊きます。

f:id:frankhama:20201204144011p:plain

 

8.最初は中火で7分、その後弱火で3分炊きます。

f:id:frankhama:20201204144021p:plain

 

9.10分炊いたら火を止めて10分間蒸らします。

f:id:frankhama:20201204144031p:plain

 

10.10分間蒸らしたら完成です。蓋を開けると柚子胡椒とチーズのいい香りがしました。

f:id:frankhama:20201204144040p:plain

 

11.チーズがトロけてイイ感じにごはんに絡んでいます。

f:id:frankhama:20201204144050p:plain

 

12.底にお焦げは付いていませんでした。あと1分くらい炊けばお焦げが少し付いていたと思います。

f:id:frankhama:20201204144059p:plain

 

13.うまい!柚子胡椒とチーズの美味しいごはんです。柚子胡椒の塩分がちょうどいい塩味になっています。ほんのり塩味がして柚子胡椒の香りとチーズのコクで美味しいごはんが出来上がりました。

柚子胡椒チーズめし★★★★☆

f:id:frankhama:20201204144110p:plain

おわり