はまクッキングブログ

メスティンで料理を作るのが楽しいです。

第91回 辛子高菜鶏めし

今回は、辛子高菜と鶏肉を使って辛子高菜鶏めしを作ってみました。辛子高菜も鶏肉も大好きです。とんこつラーメン屋に辛子高菜があるといつもたっぷり入れています。中華料理屋で辛子高菜チャーハンを食べたら美味しかったので、お米と一緒に炊いてみようと思いました。きっと美味しく出来上がると思います。

 

材料
①お米1合
②鶏肉
からし高菜
④水約200cc

 

作り方
1.お米1合

f:id:frankhama:20210115092819p:plain

 

2.鶏肉

f:id:frankhama:20210115092829p:plain

 

3.からし高菜

f:id:frankhama:20210115092838p:plain

 

4.メスティンにお米1合と水200ccを入れて30分待ちます。

f:id:frankhama:20210115092701p:plain

 

5.からし高菜です。このまま食べても美味しそうですね。味見したけど美味しかったです。ビールが飲みたくなりました。

f:id:frankhama:20210115092711p:plain

 

6.30分待ったらメスティンに具を入れます。下にからし高菜、上に鶏肉を乗せました。これで炊きます。

f:id:frankhama:20210115092721p:plain

 

7.中火で7分、弱火で3分炊きます。火を止めたら10分間蒸らします。

f:id:frankhama:20210115092731p:plain

 

8.出来上がりました。

f:id:frankhama:20210115092740p:plain

 

9.ごはんが美味しそうですね~

f:id:frankhama:20210115092750p:plain

 

10.底にお焦げは付いていませんでした。

f:id:frankhama:20210115092759p:plain

 

11.うまい!からし高菜の塩分がごはんに染み込んでちょうどいい塩味が付いています。ごはんも上手に炊けています。鶏肉もふっくらして美味しいです。

からし高菜鶏めし★★★★☆

f:id:frankhama:20210115092809p:plain