はまクッキングブログ

メスティンで料理を作るのが楽しいです。

第92回 からし高菜チャーシューめし

今回は、からし高菜とチャーシューを使ってからし高菜チャーシューめしを作ってみました。からし高菜もチャーシューも大好きです。チャーハンにすると美味しいのできっとお米と一緒に炊いても美味しいはずです。

 

材料
①お米1合
からし高菜
③チャーシュー
④水約200cc

 

作り方
1.お米1合

f:id:frankhama:20210115093756p:plain

 

2.からし高菜

f:id:frankhama:20210115093806p:plain

 

3.チャーシュー

f:id:frankhama:20210115093816p:plain

 

4.メスティンにお米1合と水200ccを入れて30分待ちます。

f:id:frankhama:20210115093825p:plain

 

5.からし高菜です。美味しそうですね、このままごはんに乗せて食べてみたいです。

f:id:frankhama:20210115093834p:plain

 

6.30分待ったらメスティンに具を入れます。最初にからし高菜を入れて上にチャーシューを乗せます。

f:id:frankhama:20210115093843p:plain

 

7.具を入れました。これで炊きます。

f:id:frankhama:20210115093854p:plain

 

8.中火で7分、弱火で3分炊きます。火を止めたら10分間蒸らします。

f:id:frankhama:20210115093906p:plain

 

9.完成です。チャーシューが美味しそうですね~

f:id:frankhama:20210115093915p:plain

 

10.チャーシューをどけると、ちゃんと高菜ごはんになっていますね。

f:id:frankhama:20210115093926p:plain

 

11.底にお焦げも付いています。いい感じで炊けました。

f:id:frankhama:20210115093936p:plain

 

12.うまい!からし高菜の塩分がちょうどいい感じにごはんに染み込んで、美味しい塩味のごはんになっています。チャーシューもふっくら炊けていて美味しいです。お焦げの香ばしい香りがとてもいいです。

からし高菜チャーシューめし★★★☆☆

f:id:frankhama:20210115093747p:plain