はまクッキングブログ

メスティンで料理を作るのが楽しいです。

第93回 紅生姜チャーシューめし

今回は、紅生姜とチャーシューを使って、紅生姜チャーシューめしを作ってみました。紅生姜もチャーシューも大好きです。牛丼屋に行くと紅生姜をたっぷり乗せてしまいます。ラーメン屋に行くと基本はチャーシュー麺を注文します。紅生姜のシャキシャキしてちょっとすっぱい感じがたまりませんよね、ごはんと相性ばっちりです。


材料
①お米1合
②紅生姜
③チャーシュー
④水約200cc

 

作り方
1.お米1合

f:id:frankhama:20210115095010p:plain

 

2.紅生姜

f:id:frankhama:20210115095020p:plain

 

3.チャーシュー

f:id:frankhama:20210115095031p:plain

 

4.メスティンにお米1合と水200ccを入れて30分待ちます。

f:id:frankhama:20210115095041p:plain

 

5.紅生姜です。美味しそうですね~このままごはんに乗せて食べたいです。

f:id:frankhama:20210115095049p:plain

 

6.チャーシューです。美味しそうなチャーシューです。ビールのつまみにいいですね。

f:id:frankhama:20210115095059p:plain

 

7.30分待ったらメスティンに具を入れます。下に紅生姜、上にチャーシューを乗せました。これで炊きます。

f:id:frankhama:20210115095109p:plain

 

8.中火で7分、弱火で3分炊きます。火を止めたら10分間蒸らします。

f:id:frankhama:20210115095120p:plain

 

9.完成しました。チャーシューが美味しそうですね~

f:id:frankhama:20210115095130p:plain

 

10.チャーシューをどけてみました。赤い紅生姜が、白くなっていますね、ごはんがほんのり赤く染まっています。

f:id:frankhama:20210115095141p:plain

 

11.美味しそうな紅生姜ごはんです。

f:id:frankhama:20210115095151p:plain

 

12.底にお焦げは付いていませんでした。

f:id:frankhama:20210115095202p:plain

 

13.うまい!紅生姜の香りがいいですね~紅生姜の食感もいいです。シャキシャキして美味しいです。ごはんとよく合います。紅生姜の塩分がちょうどいい感じにごはんとチャーシューに染み込んでいてほんのり美味しい塩味になっています。

紅生姜チャーシューめし★★★★★

f:id:frankhama:20210115094959p:plain