はまクッキングブログ

メスティンで料理を作るのが楽しいです。

第95回 紅生姜牛めし

今回は、紅生姜と牛肉を使って紅生姜牛めしを作ってみました。紅生姜も牛肉も大好きです。いつも牛丼屋に行って牛丼を食べる時は紅生姜をたくさん乗っけて食べています。紅生姜の香りとシャキシャキした食感がたまりません。


材料
①お米1合
②紅生姜
③牛肉
④水約200cc

 

作り方
1.お米1合

f:id:frankhama:20210115101117p:plain

 

2.紅生姜

f:id:frankhama:20210115101127p:plain

 

3.牛肉

f:id:frankhama:20210115101137p:plain

 

4.メスティンにお米1合と水200ccを入れて30分待ちます。

f:id:frankhama:20210115101147p:plain

 

5.30分待ったら具を入れます。美味しそうな紅生姜ですね~

f:id:frankhama:20210115101155p:plain

 

6.下に紅生姜、上に牛肉を乗せます。

f:id:frankhama:20210115101205p:plain

 

7.具を入れました。これで炊きます。

f:id:frankhama:20210115101216p:plain

 

8.中火で7分、弱火で3分炊きます。火を止めたら10分間蒸らします。

f:id:frankhama:20210115101226p:plain

 

9.完成しました。見た目は牛丼ですね。紅生姜のいい香りがしています。

f:id:frankhama:20210115101236p:plain

 

10.ごはんが美味しそうに炊けました。赤い紅生姜が白くなってます。ごはんがほんのり赤く染まっています。

f:id:frankhama:20210115101246p:plain

 

11.お焦げは付いていません。

f:id:frankhama:20210115101257p:plain

 

12.うまい!紅生姜がシャキシャキして美味しいです。ごはんとよく合います。紅生姜の塩分が、ごはんと牛肉に染み込んでちょうどいい塩味になっています。ごはんも牛肉も美味しかったです。

紅生姜牛めし★★★★★

f:id:frankhama:20210115101307p:plain