はまクッキングブログ

メスティンで料理を作るのが楽しいです。

第96回 紅生姜たこめし

今回は、紅生姜とタコを使って紅生姜たこめしを作ってみました。紅生姜もタコも大好きです。紅生姜とタコと言えばタコ焼きですよね、タコ焼きは紅生姜とタコの相性が抜群ですね。タコの弾力のある食感と紅生姜のシャキシャキした食感がよく合います。ごはんと一緒に炊いてもきっとタコ焼きと同じように美味しくなると思います。


材料
①お米1合
②紅生姜
③タコ
④水約200cc

 

作り方
1.お米1合

f:id:frankhama:20210115114909p:plain

 

2.紅生姜

f:id:frankhama:20210115114900p:plain

 

3.たこ

f:id:frankhama:20210115114851p:plain

 

4.メスティンにお米1合と水200ccを入れて30分待ちます。

f:id:frankhama:20210115114919p:plain

 

5.30分待ったら具を入れます。

f:id:frankhama:20210115114928p:plain

 

6.具を入れました。これで炊きます。

f:id:frankhama:20210115114937p:plain

 

7.中火で7分、弱火で3分炊きます。火を止めたら10分間蒸らします。

f:id:frankhama:20210115114948p:plain

 

8.完成しました。紅生姜のいい香りがします。

f:id:frankhama:20210115114958p:plain

 

9.赤い紅生姜が、白くなっていますね。ごはんがほんのり赤く染まっています、

f:id:frankhama:20210115115009p:plain

 

10.底にお焦げは付いていません。

f:id:frankhama:20210115115020p:plain

 

11.うまい!ごはんにタコと紅生姜の味が染み込んでいます。紅生姜の塩分が、ちょうどいい味付けになっています。タコの弾力のある食感と紅生姜のシャキシャキした食感がいいですね。ちょっとだけ水分が多かったみたいです、ごはんの水分が多いです。

紅生姜たこめし★★★★☆

f:id:frankhama:20210115115030p:plain