はまクッキングブログ

メスティンで料理を作るのが楽しいです。

第97回 わさびチキンめし

今回は、わさびと鶏肉を使ってわさびチキンめしを作ってみました。わさびも鶏肉も大好きです。わさびって何にでも合うと思います。私は結構わさび好きなのでいろんな食べ物にわさびを付けて食べています。フライ物にマヨネーズとわさびを付けて食べると美味しいです。


材料
①お米1合
②わさび
③鶏肉
④水約200cc

 

作り方
1.お米1合

f:id:frankhama:20210115121925p:plain

 

2.わさび

f:id:frankhama:20210115121916p:plain

 

3.鶏肉

f:id:frankhama:20210115121904p:plain

 

4.メスティンにお米1合と水200ccを入れて30分待ちます。

f:id:frankhama:20210115121935p:plain

 

5.30分待ったら具を入れます。まずわさびを入れてかき混ぜます。それから鶏肉を入れます。

f:id:frankhama:20210115121943p:plain

 

6.具を入れました。これで炊きます。

f:id:frankhama:20210115121952p:plain

 

7.中火で7分、弱火で3分炊きます。火を止めたら10分間蒸らします。

f:id:frankhama:20210115122003p:plain

 

8.完成しました。鶏肉は美味しそうに炊けましたね。わさびのツーンとする爽やかな香りがします。

f:id:frankhama:20210115122014p:plain

 

9.ごはんは美味しそうに炊けています。

f:id:frankhama:20210115122025p:plain

 

10.底にお焦げは付いていません。

f:id:frankhama:20210115122035p:plain

 

11.うまい!ごはんも鶏肉も美味しいです。わさびのいい香りがしています。わさびの辛味はないです。わさびの香りだけ残っている感じです。味は薄味ですね、塩を入れたらちょうどいい味になるかもしれません。

わさびチキンめし★★★☆☆

f:id:frankhama:20210115122044p:plain