はまクッキングブログ

メスティンで料理を作るのが楽しいです。

第99回 バジル手羽めし

今回は、バジルソースと手羽もとを使ってバジル手羽めしを作ってみました。バジルは香りがいいから好きです。バジルは肉料理や魚料理に合いますよね。


材料
①お米1合
②バジルソース
手羽もと
④水約200cc

 

作り方
1.お米1合

f:id:frankhama:20210117142640p:plain

 

2.バジルソース

f:id:frankhama:20210117142651p:plain

 

3.手羽もと

f:id:frankhama:20210117142703p:plain

 

4.メスティンにお米1合と水190ccを入れて30分待ちます。いつもなら水を200cc入れるんですがバジルソースを多めに入れたいので水の量をちょっと減らしています。

f:id:frankhama:20210117142713p:plain

 

5.30分待ったら、バジルソースと手羽もとを入れます。

f:id:frankhama:20210117142722p:plain

 

6.手羽もとを5本入れてバジルソースをたっぷりかけました。これで炊きます。

f:id:frankhama:20210117142731p:plain

 

7.中火で7分、弱火で3分炊きました。火を消したら10分間蒸らします。

f:id:frankhama:20210117142741p:plain

 

8.完成しました。美味しそうなバジル色になりました。

f:id:frankhama:20210117142750p:plain

 

9.ごはんにバジルが染み込んで緑色になっていますね。美味しそうです。

f:id:frankhama:20210117142800p:plain

 

10.底にお焦げは付いていません。バジルソースにオイルが入っているので焦げにくいみたいです。

f:id:frankhama:20210117142810p:plain

 

11.うまい!ちゃんとごはんにバジルの味と香りが染み込んでいます。

f:id:frankhama:20210117142820p:plain

 

12.手羽もふっくら炊けていて美味しいです。ちょっと塩気が足りないので醤油をかけて頂きました。

バジル手羽めし★★★★★

f:id:frankhama:20210117142831p:plain