はまクッキングブログ

メスティンで料理を作るのが楽しいです。

第100回 バジル牛めし

今回は、バジルソースと牛肉を使って、バジル牛めしを作ってみました。バジルも牛肉も大好きです。牛丼屋で期間限定でバジル牛丼とか作ってほしいですね。


材料
①お米1合
②牛肉
③バジルソース
④水約200cc

 

作り方
1.お米1合

f:id:frankhama:20210117143517p:plain

 

2.牛肉

f:id:frankhama:20210117143526p:plain

 

3.バジルソース

f:id:frankhama:20210117143536p:plain

 

4.メスティンにお米1合と水190ccを入れて30分待ちます。いつもなら水を200cc入れるんですが、バジルソースを多めに入れたいので水の量を少し減らしました。

f:id:frankhama:20210117143546p:plain

 

5.30分待ったらバジルソースと牛肉を入れます。

f:id:frankhama:20210117143556p:plain

 

6.具を入れました。これで炊きます。

f:id:frankhama:20210117143608p:plain

 

7.中火で7分、弱火で3分炊きます。火を止めたら10分間蒸らします。

f:id:frankhama:20210117143620p:plain

 

8.完成しました。グリーンソースがかかっている美味しそうな牛丼に見えますね。

f:id:frankhama:20210117143629p:plain

 

9.ごはんが美味しそうに炊けました。ほんのり緑色になっていますね。

f:id:frankhama:20210117143640p:plain

 

10.底にお焦げは付いていません。

f:id:frankhama:20210117143651p:plain

 

11.うまい!ごはんも牛肉も美味しいです。牛肉をたくさん入れ過ぎたと思いましたが、とっても美味しく炊けています。やっぱり黒毛和牛は美味しいですね、柔らかくて味がいいです。バジルによく合います。

バジル牛めし★★★★★

f:id:frankhama:20210117143701p:plain