はまクッキングブログ

メスティンで料理を作るのが楽しいです。

第101回 なめ茸めし

今回は、なめ茸を使ってなめ茸めしを作ってみました。なめ茸は、温かいごはんにかけて食べると美味しいですよね~、香ばしい醤油味で、トロっとした食感がいいですね。


材料
なめ茸
②お米1合
③水約200cc

 

作り方
1.なめ茸です。中国産のなめ茸かなと思ったら国産のなめ茸です。長野県産丸大豆醤油と純米酒、北海道産日高コンビのエキスを使用しています。味にこだわっているなめ茸ですね。

f:id:frankhama:20210211184858p:plain

 

2.お米1合。お米は北海道産のゆめぴりかです。とっても美味しいお米です。

f:id:frankhama:20210211184910p:plain

 

3.メスティンにお米1合と水200ccを入れて30分待ちます。

f:id:frankhama:20210211184923p:plain

 

4.30分待ったらなめ茸を入れます。

f:id:frankhama:20210211184933p:plain

 

5.かき混ぜます。

f:id:frankhama:20210211184944p:plain

 

6.これで炊きます。

f:id:frankhama:20210211184954p:plain

 

7.ガスバーナーに着火します。

f:id:frankhama:20210211185007p:plain

 

8.最初は中火で7分、その後弱火で3分炊きます。火を消したら10分間蒸らします。

f:id:frankhama:20210211185017p:plain

 

9.なめ茸めしの完成です。甘い醤油のいい香りがしています。

f:id:frankhama:20210211185028p:plain

 

10.ごはんが美味しそうに炊けましたね。ツヤツヤです。なめ茸がよくごはんに混ざっています。

f:id:frankhama:20210211185039p:plain

 

11.底にお焦げが少し付いてます。いい感じに炊けました。

f:id:frankhama:20210211185049p:plain

 

12.うまい!なめ茸の味がごはんに染み込んでいて美味しいです。

f:id:frankhama:20210211185101p:plain

 

13.ビンに残っているなめ茸も全部ごはんにかけます。

f:id:frankhama:20210211185111p:plain

 

14.美味しいなめ茸めしでした。なめ茸の味がよくごはんに染み込んでいます。なめ茸のトロみがごはんに染み込んでいて、ごはんが少しおこわっぽくなっていて美味しかったです。

なめ茸めし★★★★★

f:id:frankhama:20210211185121p:plain