はまクッキングブログ

メスティンで料理を作るのが楽しいです。

第41回 ブラックコーヒーチキンめし

こんにちは、はまクッキングのはまです。

 

ごはんの炊き方をネットでいろいろ検索してみると牛乳で炊いたり、コーラで炊いたりブラックコーヒーで炊いたりしてる人もいるみたいです。コーヒーが好きなのでブラックコーヒーを使ってごはんを炊いてみました。どんな味になるのかまったくわかりません。

 

材料
①お米1合
②鶏肉
③ブラックコーヒー約200cc

 

作り方
1.お米1合

f:id:frankhama:20191128134218p:plain

 

2.鶏肉

f:id:frankhama:20191128134225p:plain

 

3.ブラックコーヒー

f:id:frankhama:20191128134211p:plain

 

4.メスティンにお米1合とブラックコーヒー約200cc入れて30分待ちます。

f:id:frankhama:20191128134231p:plain

 

5.30分待ったら鶏肉を入れます。

f:id:frankhama:20191128134238p:plain

 

6.これで炊きます。

f:id:frankhama:20191128134244p:plain

 

7.中火で約7分、その後、弱火で約3分炊きます。火を消したら10分間蒸らします。

f:id:frankhama:20191128134139p:plain

 

8.ブラックコーヒーめしの完成です。

f:id:frankhama:20191128134145p:plain

 

9.美味しそうな良い色したごはん粒ですね。

f:id:frankhama:20191128134153p:plain

 

10.底にお焦げは付いていません、あと30秒ほど炊けばよかったかも

f:id:frankhama:20191128134159p:plain

 

11.コーヒーのいい香りがするごはんになっています。しかしあまり美味しくはないです、普通に水で炊いた方がいいですね。ごはんを炊くのにコーヒーは合いませんね。

ブラックコーヒーめし★★☆☆☆

f:id:frankhama:20191128134205p:plain

おわり