はまクッキングブログ

メスティンで料理を作るのが楽しいです。

第42回 トマトジュースチーズポークめし

こんにちは、はまクッキングのはまです。

今回はトマトジュースチーズポークめしを作りました。水ではなくトマトジュースで炊いてみました。トマト味のごはんで美味しかったです。トマトリゾットのようなケチャップライスのような出来上がりになりました。コーヒーでごはんを炊くのは合わないけどトマトでごはんを炊くのはいいと思います。

材料
①お米1合
②豚肉
③とろけるチーズ

④トマトジュース約230cc

作り方
1.お米1合

f:id:frankhama:20191128170451p:plain

 

2.豚肉

f:id:frankhama:20191128170436p:plain

 

3.とろけるチーズ

f:id:frankhama:20191128170444p:plain

 

4.トマトジュース

f:id:frankhama:20191128170458p:plain

 

5.メスティンにトマトジュース約230ccを入れます。

f:id:frankhama:20191128170505p:plain

 

6.トマトジュースを入れたら30分待ちます。

f:id:frankhama:20191128170511p:plain

 

7.30分待ったら豚肉を入れます。

f:id:frankhama:20191128170518p:plain

 

8.これで炊きます。

f:id:frankhama:20191128170524p:plain

 

9.最初は中火で約7分炊きます。

f:id:frankhama:20191128170530p:plain

 

10.中火で約7分炊いたら、蓋を開けてチーズを入れます。

f:id:frankhama:20191128170537p:plain

 

11.チーズを入れたら蓋をして弱火で3分炊きます。

f:id:frankhama:20191128170354p:plain

 

12.弱火で3分炊いたら火を消して10分間蒸らします。

f:id:frankhama:20191128170400p:plain

 

13.完成しました。チーズがとろけて美味しそう~

f:id:frankhama:20191128170408p:plain

 

14.ごはん粒も良い感じです。

f:id:frankhama:20191128170415p:plain

 

15.見えずらいですが、底に軽くお焦げが付いていました。ちょうどいい炊き加減です。

f:id:frankhama:20191128170421p:plain

 

16.うまい!濃厚なトマト味のごはんと豚肉で美味しいです、ごはんはちょっと柔らかい感じがするけどそれもいいです。予想していたより美味しく出来ました。チーズを入れなくても美味しいと思います。

トマトジュースチーズポークめし★★★★★

f:id:frankhama:20191128170429p:plain

おわり