はまクッキングブログ

メスティンで料理を作るのが楽しいです。

第49回 すた皿肉めし

こんにちは、はまクッキングのはまです。

今回は、伝説のすた丼屋のすた皿肉を使ってごはんを炊いてみました。すた丼はよく食べに行ってます。すた丼屋の美味しいタレで炒めたお肉の味が好きです。ごはんと一緒に炊いてみました。

材料
①お米1合
②すた丼屋で買ってきたすた皿肉

③水約180cc


作り方
1.お米1合

f:id:frankhama:20200121123331p:plain

 

2.すた丼屋のすた皿肉

f:id:frankhama:20200121123326p:plain

 

3.メスティンにお米1合と水180ccとすた皿肉の汁20ccを入れて30分待ちます。

f:id:frankhama:20200121123339p:plain

 

4.30分待ったらすた皿肉を入れます。

f:id:frankhama:20200121123345p:plain

 

5.お肉を入れました、これで炊きます。

f:id:frankhama:20200121123352p:plain

 

6.中火で7分、弱火で3分炊きます。

f:id:frankhama:20200121123358p:plain

 

7.火を止めて10分間蒸らします。

f:id:frankhama:20200121123256p:plain

 

8.完成しました。甘辛いタレの匂いとニンニクのいい香りがしています。

f:id:frankhama:20200121123301p:plain

 

9.タレが染み込んでる美味しそうなごはん粒ですf:id:frankhama:20200121123308p:plain

 

10.弱火で3分炊くはずが4分炊いてしまって、底の焦げが多めです。f:id:frankhama:20200121123314p:plain

 

11.うまい!油っこくなくてさっぱりしたお肉になってます、食べやすいです。ごはんもタレの味が染み込んでいて美味しいです。でもわざわざ炊く必要ないかなと思いました、すた丼屋に行ってすた丼食べた方がもっと美味しいです。

 

すた皿肉めし★★★★☆

f:id:frankhama:20200121123320p:plain

おわり