はまクッキングブログ

メスティンで料理を作るのが楽しいです。

第50回 蒙古タンメン中本麻婆めし

こんにちは、はまクッキングのはまです。

前回はすた丼のお肉を使ってごはんを炊きましたが、今回は蒙古タンメン中本の麻婆丼を使ってごはんを炊きたいと思います。辛いのが好きなので蒙古タンメン中本にはよく食べに行ってます。蒙古タンメン中本に行って麻婆丼(ライス抜き)を買ってきました。

材料
①お米1合
蒙古タンメン中本の麻婆丼(ライス抜き)

③水約200cc

作り方
1.お米1合

f:id:frankhama:20200121130830p:plain

 

2.蒙古タンメン中本で買ってきた麻婆丼(ライス抜き)

f:id:frankhama:20200121130824p:plain

 

3.メスティンにお米1合と水約200ccを入れて30分待ちます。

f:id:frankhama:20200121130731p:plain

 

4.30分待ったら麻婆を入れます。全部だと多いので半分くらい入れました。

f:id:frankhama:20200121130737p:plain

 

5.中火で7分、弱火で3分炊きます。

f:id:frankhama:20200121130750p:plain

 

6.完成しました。トロッとしてますね。

f:id:frankhama:20200121130757p:plain

 

7.リゾットみたいな感じになっています。

f:id:frankhama:20200121130804p:plain

 

8.底に軽くお焦げが付いています、いい感じで炊けました。

f:id:frankhama:20200121130810p:plain

 

9.辛くてうまいです。お店で食べる麻婆とあまり変わらない感じです。これはこれで美味しいんですが、別に一緒に炊かなくてもいいかなと思いました、普通に麻婆丼を食べた方が早くて美味しいです。

 

蒙古タンメン中本麻婆めし★★★☆☆

f:id:frankhama:20200121130817p:plain

おわり