はまクッキングブログ

メスティンで料理を作るのが楽しいです。

第52回 塩ラーメンスープ海老焼売めし

こんにちは、はまクッキングのはまです。

前回、醤油ラーメンスープ餃子めしを作った時は、餃子の皮が水分を多く吸ってしまった為、ごはんが少し硬くなってしまいました。今回はシューマイを入れるのでシューマイの皮が水分を多く吸うと思うので、ちょっとだけ水分を多めにして炊こうと思います。


材料
①お米1合
②海老焼売
③塩ラーメンスープの素(27g)
④水約190cc


作り方
1.お米1合

f:id:frankhama:20200124193206p:plain

 

2.海老焼売

f:id:frankhama:20200124193212p:plain

 

3.塩ラーメンスープの素

f:id:frankhama:20200124193218p:plain

 

4.メスティンにお米1合、水約190cc、塩ラーメンスープの素(27g)を入れて30分待ちます。

f:id:frankhama:20200124193224p:plain

 

5.30分待ったらセブンイレブンで買ってきた海老焼売を入れます。

f:id:frankhama:20200124193059p:plain

 

6.これで炊きます。

f:id:frankhama:20200124193107p:plain

 

7.中火で7分、弱火で3分炊きます。

f:id:frankhama:20200124193113p:plain

 

8.火を消したら10分間蒸らします。

f:id:frankhama:20200124193120p:plain

 

9.完成しました。美味しそうな焼売ですね。

f:id:frankhama:20200124193127p:plain

 

10.美味しそうなごはんです。

f:id:frankhama:20200124193136p:plain

 

11.今回もちょっとごはんが固いですね。焼売は美味しいです。

f:id:frankhama:20200124193157p:plain

 

12.味が少し薄いので、醤油をかけます。

f:id:frankhama:20200124193150p:plain

 

13.今回も前回と同じで焼売の皮が水分を多く吸ってしまい、ごはんの水分が少なってしまいました。ちょっとごはんが固かったです。焼売は美味しく炊けました。塩ラーメンスープだと味が薄いですね、焼売に醤油をかけたら美味しかったです。

 

塩ラーメンスープ海老焼売めし★★★☆☆

f:id:frankhama:20200124193143p:plain

おわり