はまクッキングブログ

メスティンで料理を作るのが楽しいです。

第62回 ラ王坦々麺めし

こんにちは、はまクッキングのはまです
今回はラ王担々麺めしを作りました。インスタントラーメンのスープで炊いたごはんはものすごい美味しいです。庶民的な味がいいですね。麺も一緒に炊くので量が多いから2人で食べた方がいいです。

材料
①お米1合
日清ラ王担々麺
③牛ひき肉

④タマゴ
⑤水約450cc

作り方
1.お米1合

f:id:frankhama:20200214143551p:plain

 

2.日清ラ王担々麺

f:id:frankhama:20200214143545p:plain

 

3.牛ひき肉

f:id:frankhama:20200214143602p:plain

 

4.タマゴ

f:id:frankhama:20200214143557p:plain

 

5.メスティンにお米1合と水約450ccを入れます。

f:id:frankhama:20200214143609p:plain

 

6.担々麺の粉末スープを入れてかき混ぜて30分待ちます。

f:id:frankhama:20200214143616p:plain

 

7.30分待ったら担々麺の袋を握り潰して麺を粉々にします。

f:id:frankhama:20200214143624p:plain

 

8.粉々にした麺を入れます。

f:id:frankhama:20200214143630p:plain

 

9.ひき肉を入れます。

f:id:frankhama:20200214143637p:plain

 

10.具を入れました、これで炊きます。

f:id:frankhama:20200214143643p:plain

 

11.中火で7分、弱火で3分炊きます。水が多いのでけっこう吹きこぼれています。

f:id:frankhama:20200214143650p:plain

 

12.火を止めたら蓋を開けて中央に窪みを作ります。

f:id:frankhama:20200214143657p:plain

 

13.窪みにタマゴを入れます。

f:id:frankhama:20200214143703p:plain

 

14.蓋をして10分間蒸らします。

f:id:frankhama:20200214143709p:plain

 

15.完成しました。美味しそうですね。

f:id:frankhama:20200214143458p:plain

 

16.ごはんも良い感じに炊けています。

f:id:frankhama:20200214143505p:plain

 

17.底には軽くお焦げが付いている感じです。

f:id:frankhama:20200214143510p:plain

 

18.いただきます!普通に美味しいです、麺はワンタンの皮みたいになっていて歯ごたえはないです。ごはんはちょっと固めですね、もう少し水を入れた方がよかったです。担々麺の感じはあまりしません。

f:id:frankhama:20200214143517p:plain

 

19.大事なこれを忘れていました!ペーストをかけていませんでした。

f:id:frankhama:20200214143524p:plain

 

20.ペーストをかけました。ゴマの香りとラー油の香りがします。

f:id:frankhama:20200214143531p:plain

 

21.ペーストをかけると一気に担々麺っぽい味になりました。これを忘れてはいけませんね、ゴマとラー油が美味しさを引き立ててくれます。しかし今回はごはんが少し硬かったのが残念でした。水の量を多くするか圧力が逃げないように蓋の上に重しを乗せて炊けばよかったですね。

ラ王担々麺めし★★★☆☆

f:id:frankhama:20200214143538p:plain

おわり