はまクッキングブログ

メスティンで料理を作るのが楽しいです。

第66回 こてっちゃんめし

こんにちは、はまクッキングのはまです。
今回は、大好きなこてっちゃんを入れて炊いてみました。こてっちゃんの甘辛い味噌味が大好きです、お酒に合いますよね~ごはんと一緒に炊いても美味しいはずです!

材料
①お米1合
こてっちゃん2袋
③水約200cc

作り方

1.お米1合

f:id:frankhama:20200216165213p:plain

 

2.こてっちゃん2袋(コンビニのローソンで買ってきました。)f:id:frankhama:20200216165205p:plain

 

3.メスティンにお米1合・水約200cc・こてっちゃん2袋を入れて30分待ちます。

f:id:frankhama:20200216165219p:plain

 

4.30分経ちました、これで炊きます。

f:id:frankhama:20200216165113p:plain

 

5.中火で7分、弱火で3分炊きます。

f:id:frankhama:20200216165120p:plain

 

6.火を止めたら10分間蒸らします。

f:id:frankhama:20200216165127p:plain

 

7.完成しました。こてっちゃんが美味しそうに炊けてます!いい香りです!

f:id:frankhama:20200216165135p:plain

 

8.こてっちゃんのタレが染み込んで美味しそうなごはんです。

f:id:frankhama:20200216165143p:plain

 

9.底にお焦げが少し付いています、ちょうどいい感じに炊けました。

f:id:frankhama:20200216165152p:plain

 

10.うまい!こてっちゃんがプリプリして美味しいです。甘辛い味噌だれが染み込んで美味しいごはんになっています。

こてっちゃんめし★★★★★

f:id:frankhama:20200216165158p:plain

おわり